teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


『七王国の玉座』ジョージ・R・R・マーティン

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年10月12日(月)22時14分14秒
   お久です。仕事は周囲が動きまくって、あっという間に重責が増加しました。対外的な対応が多く、自分の苦手分野で困ってます。そりゃゴルフとかやらないと駄目みたいな世界ですもん。まだやる気になりませんが(笑)
 ゲームは最近、スパロボがプレイしたくなったので激安のVITA版「第3次スーパーロボット大戦 時獄篇」を少しずつ遊んでいます。スパロボをまともにプレイしたのは、PS2版の第2次スーパーロボット大戦αだと今更ながら気付きました。その後は購入したけどほとんどプレイしていないってのが多いのですね。久々のスパロボはフルメタなんかが参戦していて結構楽しんでいます。でも昔に比べて難易度が易しいと思います。

 表題の小説は最近の海外ファンタジー小説では有名どころの連続ものの第一部。文庫版を読んだので5巻に分割されていました。ちなみに日本ではスターチャンネルで独占放送しているドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作です。
 ストーリー3本柱でそれぞれ独立していて、七王国の王座の争い、北からの人外による脅威、かつて王座を追われたドラゴンの末裔の兄妹の話 に分かれて進みます。歴史大河的な話っぽいけど、魔法もモンスターも存在する世界であり、よく練られておりとても楽しめました。そのうち、続編の「王狼たちの戦旗」を読んでみようかと思います。
 
 

スマホ

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 9月22日(火)21時17分59秒
  納期1週間って話だったけど、意外に早く昨日スマホが到着しました。機種はAQUOS携帯でSHL25。どうやら最新機種ではあるらしい。
 早速、MNP変更手続きを実施。30分ぐらいで無事に切り替え完了となった。通話もネットも難なく繋がる。通信速度は少し遅いのかもしれません。
 とりあえずLINEとKidleをインスト。メール設定をして、仕事に使えそうなアプリをいくつかインストした。スケジュール管理はグーグルカレンダーで充分っぽい。モバイルsuicaは、年会費約1000円必要と判明したので迷っている。
 最近は名刺の数が膨大になってきたので、管理ソフトを導入しようと思ったけど、無料でよいアプリが見つかりません。有料だったら結構あるのだけど、世の中そんなに甘くはありませんね。
 ちなみにKindleはスマホの方が軽くて良いかも。今後は読書はスマホ中心になりそうです。

ゲームは、とりあえずインストしない予定だけど…
 

マクガイバー

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 9月19日(土)22時17分22秒
  先日、出張で福岡に上司数人と行ったのだけど、上司たちは市営地下鉄に乗るのにスマホでモバイルsuicaなんですよ。残念ながら僕だけガラケーだし一人で切符を買ったのだけど、無性にスマホに変更したくなったんですね。今も2ヶ月に1回は東京方面に出張に行くし、suicaが使用可能になるとかなり便利になります。
 今はauで契約しているのだけど、ガラケーは3000円/月位なのですね。スマホにすると周知の通りだけど有効な割引がなければ7000円以上まで跳ね上がり、やっぱりこの金額じゃあスマホに変更するのは敬遠しちゃうのですね。まあ、suicaはモバイルじゃなくてもいいじゃんってのもあるのですが、一度スマホが欲しいと思ったらすぐにあきらめきれないのが自分の悪い性分です。
 そこで格安スマホなのですね。Y!mobileなんて選択も考えたけど、もっと安いものはないかと調べたら、凄いですね。格安スマホってのは格段に安い。業者数も複数あり、あまり吟味してもよくわからないので、モバイルsuicaを使用できる端末をセットで販売している業者を探し、結局はmineoを選択しました。1500円/月なんだけど、端末が高いので3400円/月となりました。それでも有名3社と比較すると圧倒的に安いですね。回線はau回線だし、通話も問題なさそうです。
 問題はキャリアメールが使えなくなることですかね。PCメールとショートメールだけになるのだけど、元々、今の携帯は何故かキャリアメールが送受信しなかったりと変な不具合があって使えなかったからあまり問題にはなりません。
 ちなみにMNPを適用するので携帯番号は変わりません。でもMNP予約すると業者側から引き止め策として2万ポイントくれるなんて案内が来るんですよ! 大きな声で言えませんが、たまに携帯会社を変更するって言ってみましょう(笑)
 あっ、スマホに変更となるのは来週以降ですね。

前置きが毎回長くてどっちが本題だかわかりませんが、FOXクラッシックチャンネルでマクガイバーの放送が開始されました。(パチパチパチ)
 久々に第1話を見たけど、突っ込みどころ満載ですね。銃弾で穴の開いた気球を地図で補修するのだけど、テープ4点で止めても空気漏れはどう考えても防げないです。銃弾一つの小さな穴なのだからテープだけで補修しろよ! なーんて言ってはいけません。
 

『ふわふわの泉』野尻抱介

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 8月30日(日)22時09分59秒
  ファイヤーエムブレム覚醒も完全にひと段落したので、VITAのみんなのゴルフ6を久々に再プレイ。ゴルフゲームはこれが一番よく出来ていると思います。とりあえずエンディングまではプレイして、王冠を集めているのだけど、これがもう難しいって何のって…。ライジングショットなんて夢のまた夢ですよ。

 本題の小説は、かなり前にファミ通文庫から発売されたライトノベル。ただ、結構本格的なSFなので最近ハヤカワで復刻されたものを読みました。この小説はアーサー・C・クラークの軌道エレベータ建設をテーマにした「楽園の泉」のオマージュとなっている。
 女子高生で化学部部長の主人公が、偶然、空気より軽くダイヤモンドより固い夢の素材を発明する。特許取得、会社設立、世の中がこの技術でひっくり返り、最後は軌道エレベータ建設という話です。以前この掲示板に「楽園の泉」の感想を書いたけど、楽園の泉には蛇足なファーストコンタクトがあるのだけど、似たようなシチュエーションが本作にもあります。ただ、最後のオチを読むと、うまく考えて深いオチになっていると個人的には思いました。
 SF小説読みたいけど面白いのって何かな?って考えている人にはお勧めな小説ではないでしょうか。
 

『彷徨える艦隊』ジャック・キャンベル

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 8月26日(水)22時15分22秒
  仕事をしていると尊敬したり目標とする先輩っているもので、その人が定年で辞めちゃうってので、昨年かなりがんばってエネルギー管理士って資格を取ったんですよ。その後、仕事内容に合わせて第一種衛生管理者を取得して、先日、甲種危険物取扱者を受験しようと願書を作成したのですね。これを受験するには乙種の取得後、2年の実務経験が必要なので、会社に実務経験証明書の社印をもらうことになったのですね。その際の工場長の台詞が…「また、資格を取得するのか」「お前は資格マニアか!」「こんなの受けるより人間性を磨け」
 これマジですよ。こんなこという会社は中々存在しないと思うけどなあ。資格を3個以上受けると資格マニアだそうです(笑)
 人間性を磨けって、自衛隊の体験入学でもしますかね。こんな話を同僚と話していたら、「こんなこと言ってるから人間性を磨けって言われるんだよ」と言う結論で落ち着きました。
 まあ、腹立つし、いつでも辞められるように全て自腹で受験しているんだけどね。

 情けない前置きはここまでとして、表題の小説は最近のSFではそれなりに有名な長寿の作品。現在10巻まで翻訳されていて、僕は7巻まで読みました。6巻で第一部完ですね。
 話は2国に分かれた星間国家同士が100年以上戦争を続けていて、主人公は一人だけ宇宙に冷凍睡眠で漂流していたのを助けだされたのだけど、100年経過していましたってところから始まる。100年の間に主人公は伝説の英雄に祭り上げられており、おまけに敵星系の中心に艦隊が取り残された状態で無事に故郷に生還できるかな?ってのが基本ストーリーです。
 読んでいて気づいたのだけど、艦橋、艦長室、会議室の3箇所のみが主舞台で話が進みます。まあ、人気作だし面白いと思うし、海外SF小説なら一押しなのかもしれません。
 

『楊令伝』北方謙三

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 7月20日(月)22時20分1秒
  昨日からキッズステーションでレッツ&ゴーの放送が開始されました。だけど未チェックだったので1話を撮り逃していまい、一生の不覚です。しかも大概は3回繰り返し放送が基本なんだけど、これは週1回のみですよ!ああ、大後悔。
 そういや、「がっこうぐらし」ってアニメがちょっとだけ話題ですね。平坦な日常アニメはハーレムと同じで食傷気味なので1話は見なかったのだけど、2話から見てみました。まあ、コンセプトとしては良いんでしょうが、ウォーキングデッドファンの自分としては、こういう変化球は好きじゃないなあ…って思ったり。あっとちょっと口が滑りましたね(笑)
 さて本題の「楊令伝」。水滸伝の続編です。北方水滸伝は、青面獣楊志が早々に宋に殺され、残された養子である楊令が成長して、呼保義宋江から梁山泊を託されて終了ですが、「楊令伝」は梁山泊の新頭領として北宋、南宋、金と戦うお話です。
 実際の歴史の流れに無理やり梁山泊を組み込んで話を組み立てているのだけど、オリジナルの水滸伝とは別物となっています。そもそも楊令自体、オリジナルキャラですね。
 水滸伝の百八星はほとんど死んでいて、その息子たちが登場します。また、敵らしい敵も死んでしまい、有名な岳飛くらいとなっており、経済制覇みたいな話に切り替わります。でも最後のオチは最悪だと思います。まさに「なんじゃこりゃ」ですね。
 中途半端で終わるのだけど、今は続編の「岳飛伝」を執筆中らしいですね。主人公が梁山泊から悲劇の岳飛に変更されるみたいだけど、電子文書化も文庫本化もされていないし、もう読まないかも。
 

『火星の人』アンディ・ウィアー

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 6月27日(土)21時29分27秒
  隔月発売となったSFマガジン。今回はローダンのあらすじが1~約500巻まで簡単に記載されてました。これを今日読んだので、自分の中で全部読んだことにしました(笑)
 時々、SFマガジンで特集したりするので、もうこれで良いのかもしれません。適当ですが…
 最近はローダンを中心に読んでいましたが、他の小説で面白かった一つとしてあげるとこの題名の小説。簡単に言うとサバイバル物の火星バージョンで、主人公一人が火星に取り残されるお話。
 時代設定は現代に近いので、生存はかなり難易度が高い。食料や水、酸素の調達方法、地球に生きていることをどうやって伝えるのか、果たして生きて地球に帰れるのか?なんてのが話のキモですが、ポジティブな主人公の性格が緊迫感を感じさせない小説となっています。
 なんか、今年に映画化されて公開されるらしい。まあ、注目しておきましょう。
 

ファミコンウォーズ

 投稿者:よっしー  投稿日:2015年 5月25日(月)19時17分46秒
  お久です。誰も見ていないと思いますが、ここ1年は冗談抜きで勉学してました。おかげで思った以上に高難度の資格や試験に合格しちゃいました(笑) これで給料もガッポガッポだったらいいなあ…妄想ですね。
 っで、久々にがっつりシミュレーションゲームをプレイしたくなったのだけど、面倒くさがりな自分なので、ルールやシステムを覚えるのが億劫とか、高いソフトを購入してもすぐ投げてしまいそうだとか…。
 なんとなく3DSで格安のダウンロードゲームを探していたら、バーチャルコンソールのファミコンウォーズを見つけましてね、安いので購入してみました。
 発売当時、強烈なCMだけで中身はほとんどプレイしていなかったのだけど、ルールがシンプルでかなり面白い。最近は暇さえあればプレイしています。でも、敵の思考時間が長すぎるのは、母ちゃんたちには内緒だぞ!
 そういや、明日からしばらく出張だね。ロール&ロールステーションでも寄ってみますかね。
 

くまもん

 投稿者:よっしー  投稿日:2014年 1月 5日(日)22時13分54秒
  「くまもん」の福袋を嫁さんと子供が買ってきて、家のどの部屋も「くまもん」だらけ。くまもんのぬいぐるみ、バック、マット、パジャマ、インテリアete… 全てがくまもんに占拠されている(笑)  

ALICEの懺悔

 投稿者:よっしー  投稿日:2013年10月13日(日)21時52分30秒
  お久しぶりです。なんて言うか、仕事で出世はしないけど責任だけが増えて行き、あまり余裕がない今日この頃です(笑)。
WiiUのファミリーパックってお得パックを予約しに行ったつもりが、何故かPS4を予約してしまった愚か者でもあります(笑)。ゲームなんて最近はメッキリやっていませんが…。
ゲームやっていないとは言っても、昨日子供が買ったポケモンを見ていたら、とっても面白そうに見えてきました。う~ん、やっぱ3DSが欲しいかな。
 ちなみに、小説はボチボチ読んでいます。何を思ったか、突然ガンダムセンチネルが読みたくなり、「ALICEの懺悔」を購入しました。読んでみて、Sガンダムがスペリオルの略であり、Ex-Sが「イクスェス」と読むのを今更ながら知りました(笑)。
内容は、まあ普通に面白いのだけど、そんなに盛り上がりはありませんし、主人公もDQNで全く理解不能です。どうやら新撰組と戊辰戦争が元ネタらしいです。
 あと北方版の水滸伝を全巻読みました。オリジナルはデタラメで、打倒「宋」のはずが、早々に帰順し外敵と戦う話だけど、これは完全に反乱軍で戦う話に作り変えています。三国志を読んだときも思ったけど、北方謙三は話の構成と豪傑の描きかたがとても上手です。
続編に楊令伝ってのがあって、現在はこれを読んでいます。

ちなみに秋の新番組はやっぱり「ガンダムビルドファイターズ」しかないでしょう(笑)
あと、ファミリー劇場で矢追UFOやっていて、それを半分寝ながら見るのが好きです(笑)
 

レンタル掲示板
/27