teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです!

 投稿者:moto  投稿日:2010年 3月 6日(土)23時53分59秒
   みなさん、お元気ですか?

 久々に大スケ兵衛先生の勤める学校の側を通ったので
伝言板へ何か書こうかな・・・と思い、現れてみました。

 久しぶりに伝言板を見ると、2年って早いなぁ
と思ってしまいます。過去を振り返ると後悔が多いです。
今、一番悔やんでいることは「もっと勉強しておけばよかった」
です。これって、いつになっても直らないものなんですね(笑)
中学の時も、高校の時も、「あー、もっと勉強しておけば・・・」
って後悔してました。

 なんて後悔しながらも、春休みを楽しんでおります!
4月からまた、後悔するんだろうなぁ~。フフッ
 
 

(無題)

 投稿者:perfectdark  投稿日:2008年 3月28日(金)22時11分16秒
  がんばります^^いろんな面で・・・・  

(無題)

 投稿者:moto  投稿日:2008年 3月24日(月)12時20分38秒
  perfectdarkさん、おめでとうございます。
大学生活はきっと楽しいものになると思いますよ。
がんばってくださいね!!
 

おいいい

 投稿者:perfectdark  投稿日:2008年 3月23日(日)17時17分5秒
  前期K州大学すべって、後期H島大学に合格しました^^

第1志望でないけれど、がんばりたいです。。。
 

いよいよ・・・・

 投稿者:perfectdark  投稿日:2007年 6月 2日(土)00時20分25秒
  受験本番って感じです。休み時間にも勉強してる人がいます。進路課長 やまてつ いわく「受験は団体戦」の意味がわかったような気がします

 眠いよぉおおおおおおおおおおおおおおおお
もう、数学ⅢC 終わりそうやし・・・ ペース早過ぎだよ~~
 

ぼちぼち始業式

 投稿者:moto  投稿日:2007年 4月 9日(月)14時38分35秒
  あちこちで始業式があったようですね。
大学は3日が入学式だったので、その日から毎日(土日も)通いました。
というわけで、私はM大学の学生となりました。唯一の理系学部の学生です。
ほかの学部と違って、必修科目が多く、取得しなきゃいけない単位も多いです。
教科書もこれから増えていくんだろうなと思っています。
1コマ90分は耐えられるのだろうか、授業についていけるだろうか、などなど
不安はいっぱいです。
大学の先生に言われました。
「大学は自分がしなきゃいけない。高校みたいに先生がしてくれることはない」
わかってはいるけれど・・・・、何か忘れていそうで怖いです。
 

おまけ

 投稿者:moto  投稿日:2007年 3月11日(日)18時51分3秒
  M大学のセンター利用1学部、追加合格しました。
一般入試でも受けていたので、あまり関係ありませんが・・・。
受けた大学すべてに合格するとは思ってもいませんでしたよ。
 

(無題)

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2007年 3月 9日(金)18時50分50秒
  motoさん合格おめでとうございます^^
僕は・・・火曜日に勝負に出ます!!!!そして水曜日に・・・
 

合格発表

 投稿者:moto  投稿日:2007年 3月 9日(金)00時47分31秒
   卒業式が終わってから一週間が経っていました。
E大学の合格発表に行ってきましたよ。
 M大学のセンター利用1学部と一般入試2学部、E大学1学部のうち、
センター利用以外は全部合格しました。
 大学は入学式の日が早いですね。
M大学は4月3日、E大学は4月6日。
高校の卒業式の日が早い理由が分かる気がします。

パーフェクトダークさんへ
 逆バレンタインですか?良いと思いますよ。
私なら、されると嬉しいですね。高校3年間、恋愛とは無縁でした・・・。
気持ちが伝わるといいですね。
 

(無題)

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2007年 2月28日(水)18時34分44秒
  motoさんお疲れ様です^^
MH高校ではやっと定期考査が終わりました。
地理が最悪です。数学は最高です^^関数の極限のところは完璧です^^v

今度は自分がセンター試験を受ける番なんだなぁと思うと、なんかつらいです。。。
でも、みんな通る道・・・頑張りたいです^^

今 恋をしています^^Y子さんが好きなんです、逆バレンタインを実行したんですが、どう思いますか?机の中に漠然とモロゾフのチョコを入れただけなんですが、、、ホワイトデーには手渡ししたいと思います~~
 

明日、入試(国公立)

 投稿者:moto  投稿日:2007年 2月24日(土)23時22分13秒
   気付いたら、明日が国公立大学の入学試験です。
自由登校と呼ばれるようになってからも、毎日学校に通って授業を受けていました。
(なんとなく、強制的っていう感じがしていましたが)
こんな時間に起きていると試験中に寝てしまいそうなので、この辺で・・・・。
 

国立に向けて・・・

 投稿者:moto  投稿日:2007年 2月12日(月)17時26分35秒
   M大学の入学試験が終わりました。5日間全部が試験だったわけではないのですが。
私が受けたのは初日と最終日。高校の入試は2日間だけど、大学の入試は1日で終わる
んですね。
 次は国立大学です。大スケ兵衛先生の後輩になれるかな?
 

明日、入試

 投稿者:moto  投稿日:2007年 2月 7日(水)23時01分33秒
   センター試験が終わった・・・なんて思っていたら明日はM大学の入学試験。
私は県外に行く気はないので・・・。地元の人ならわかるかな?
 センター試験だけで大学の合否が決まるわけではないので、のんびりとした気持ちで
センター試験を受けていたけど、明日の試験はこれだけで合否が決まるので、少し緊張
しています。大学の敷地内で迷子にならなければ良いが・・・・。
 明日のことばかり考えてたら、寝られなくなるといけないのでこの辺で・・・。
 

センター試験終了

 投稿者:moto  投稿日:2007年 1月21日(日)23時10分44秒
   「あっ」という間に月日は流れるものですね。もう、センター試験が
終わってしまいました。この2日間は短い時間でした。
 試験会場はお隣の大学だったので、変に緊張するとかいうこともありませんでした。
模試や漢検などで何度か行ったことがあったので、迷子にもならずにすみました。
 短い時間だったと言いましたが、休み時間は長かったです。
試験中は模試と何ら変わりはないのですが、休み時間は30分近くありました。
参考書を見直そうと思っても、時間が気になってしっかりと見ることが出来ませんでした。
10分の休み時間なら、なんとなく体が覚えてるけど、
30分になると、「あれ、まだ時間がある」「え、まだ5分しか経ってない」とか
気になってしまいました。予鈴は鳴ってくれるんですが・・・・。
 高校で受ける模試のような感覚でセンター試験を受けることが出来ました。
良いか悪いかはわかりませんが・・・・。
 明日、高校で自己採点をします。まあまあの点でありますように・・・・。
 

履修不足・未履修

 投稿者:moto  投稿日:2006年11月 9日(木)20時14分30秒
  さっそく、未履修の科目(情報)の授業がありました。教科書を捨てなくて良かった。
(何日か前には履修不足の方(世界史)の授業もありました)
なんか、変な感じですね。授業と言うよりは自習でした。
プリントを配られて、教科書を見ながら空欄を埋める・・・・。
私たちにはどうすることも出来ないので、言われたとおりにするしか
ないんですよね。言うこと聞いて、単位を得て、卒業したいです。
もう、制服はうんざりです(笑)。
 

思い出せば・・・。

 投稿者:大スケ兵衛  投稿日:2006年10月31日(火)22時53分48秒
   自分が高校在学中にも、今と同じ状況であったかも知れません。高2で履修した日本史と地理。日本史は高3に進級したときに切り、地理一本に絞りました。
 当時は世界史必修ではありませんでしたので大きな問題意識はありませんでしたが、日本史を鎌倉時代ぐらいまで学んで、やめにしたのは何となくふに落ちない感じがします。
(当時は負担が減ってありがたいと思っていましたが・・・)
 文系だったら理科の履修単位が少ない分、当然社会が増えるはずなんですけれども。

 そんなボクは大学で地理を学び、社会科の教員になったわけです。当然、世界史に関する知識はゼロに近い状態。日本史についても半分は深く学んでいませんでした。
 でも、いざ教える立場になったからには「このままではまずい」とも思い、分厚い参考書をいくつも買って、知識を広げようと努力しました。
社会人になってからの勉強は、むりやりやらされているとういう意識はなく、自分のために、仕事のためにと思って始めた勉強でしたから、スイスイと頭に入っていたような気がします。高校時分にはかなり日本史の成績は悪かったと思います。高校で学ばなかった分、「やらなきゃ」と思ってその後に学ぶ意欲が湧いて役立ったと言うところでしょうか・・・。

 ただ、小学校教員免許の試験でローマ帝国の歴代皇帝が出題されたときは、さっぱり問題の意味もわからず、言葉も出ませんでした(汗)&(苦笑)。

 高2諸君はまだ後一年ありますから、この問題は何とか乗り越えられるでしょう。高3の仲間たちを心配しています。何とか政府の救済案を通してもらって、無事大学受験に行けるよう、願うばかりです。

 みなさん、今学んでいる学問はどの学問も決して無駄ではなく、将来どこかで役立つものです。また、学んでいない科目、領域も社会人になって求められるかも知れません。臆する事なかれ、人生いつだって勉強なんです。学ぼうと思って学ぶことこそとても大切なことです。

 まとまりませんが、みなさんが元気でやっていくれることがうれしく、自分もそのおかげでがんばれているのだと感謝しています。
 

最近・・・

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2006年10月30日(月)20時57分12秒
   未履修の教科がMH高校にもありました。MH高校、お前もか?って感じです3年生で世界史を履修しないといけない。中学のときから歴史がかなり苦手な自分にはかなりきついです。今のところ理科と数学と英語には自信がありますが、社会は・・・↓↓どうしよう><
 センター試験ですか…自分にも少し実感がわいてきました。3週間ぐらい前にセンター試験のベクトルの問題を解きましたが、難しかったです。理系ならセンターで800点以上取らないと終わりだと聞いたので、足元に火をつけられた気分です…
 今週の土曜には進研模試があります。3教科最後の模試です。次回からは理科と社会が入ります。とにかく後で「やっておけばよかった」と言わないように、一日を大切にしたいと思います。
 

自分の夢をじっくり考えて

 投稿者:大スケ兵衛  投稿日:2006年10月29日(日)01時07分34秒
   motoさん、お久しぶりです。もう3年の月日がたとうとしているのですね。
あまり偉そうなことを言う立場でないけれど、焦ってはダメ。
人生はあなたのものだから、自分の進みたい道が思いつくまでじっくり考えて。

 世間は未履修問題などで大騒ぎしているけれど、1日1日自分を大切に生きることが
できればそれでよしということにしましょう。
 それに高校受験突破を目指してがんばったあなたのガッツがあれば大学受験だってなんのそのですよ。

 国立で県内ですか・・・。そうなればボクの後輩になりますね。それもまたよし。
いいところですよE大って。相談の子細はメールでものります。連絡待っています。

 ところで、HPの方ですが、多忙なため管理が難しく、閉鎖することに決めました。
突然のことですみません。でもこの掲示板は当分存続したいと思っています。
 アドレスも変更になりませんので、ダイレクトにアクセスしてくださいな。
 

大学・・・・・

 投稿者:moto  投稿日:2006年10月22日(日)20時23分5秒
   お久しぶりです。ここを見つけるのに時間がかかってしまいました。
 平成19年のセンター試験まで100日をきってしまいました。もう、90日もきってしまってるかもしれません。
 こんな状況なのに、第1志望の大学が決まってません。○○学部に行きたい、とかいうことも考えてません。というか、考えられません。私は本当に高校3年生でしょうか?
 とりあえず理系にいるので、理系の学部に行きたいなと思うくらいです。出来れば国立に、県内で、なんて言ってたら限られてしまうのですが・・・。難しいです。
 来年の3月、私はどうなってるんでしょうね(聞かれても困りますよね)
 

消息・・・とりあえず生きています。

 投稿者:大スケ兵衛メール  投稿日:2006年10月 1日(日)19時59分21秒
   しばらくご無沙汰致しておりました。ここ数日のうちに懐かしい人たちに会う機会を得、久々の書き込みに相成りました。毎朝通勤の途中に皆さんががんばって高校に通っていく様子を見届けていますよ。みなさん、あっという間に高3、高2ですね。がんばっていますか?
 昨日は久々にゆっくり休むことができ、坊ちゃん球場に「マンダリンパイレーツ最終戦」を見に行きました。選手たちはプロへの夢にむかって全力で戦っていました。彼らのひたむきな顔は皆さん高校生諸君の姿にかぶって見えました。帰りに携帯を忘れていることに気付き、娘と公衆電話を求めて2キロほどとぼとぼとあるきました。まだ3歳にならない娘ですが、いろいろ話しをしながら手を引いたりだっこして歩きました。大人になった時に覚えてくれているかなぁ、これがバカ親の感想です。
 とにかく、この一週間は心に残ることの多い一週間でした。

http://www37.tok2.com/home/wattan123/wattan/main.htm

 

今年から・・・

 投稿者:パーフェクトダークメール  投稿日:2006年 6月20日(火)20時56分0秒
   MH高校の理系6クラスにおいて、数学の学力上位者を選抜して新たにクラスを編成する制度がスタートしました~なんとかはいれました~★祝★
もうすぐ数学Ⅱも高校数学の醍醐味の微積分に突入!
 ところで、第1回定期考査が終わったから今度は7月11日にボートレース(ボーレー)が開かれます!!!!今からメッチャ楽しみです!自分はいつまでたっても童顔やから女装してくれとか言われたりした~~~!
とにかく……がんばっていきまっしょい(毎時間300m泳ぐ水泳も含むw)!!!
 

お久しぶりっす

 投稿者:観覧車  投稿日:2006年 6月18日(日)18時39分42秒
  MH高校は大変ですね・・・MM高校はマイペースで進行中。理数科は解体しませんでした。今年も同じメンバーで仲良く?やっております。さてさて・・・今年も理数科研修が近づいて来ました。2年生は東京の日本科学未来館へ・・・1期考査後ですが今から楽しみです。自分達の研究班は大会にでました。参加賞をもらいましたよ~!!さぁー楽しい研究をもっともっと頑張りますぜ!!  

やばい・・・

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2006年 5月 8日(月)23時03分48秒
   2年生になって物理と生物を履修し始めた…
生物は何とかやっていけるが、物理はマジでヤバィ…
物理の中心である力学!形だけ物理Ⅰを履修しているのに、実質的には毎日(週4の授業で授業がない日にもある)宿題になるセミナーとか言う問題集に余裕で物理Ⅱの内容が~~!マジで難しい!
 国立大学の二次試験で物理Ⅰ+Ⅱ、化学Ⅰ+Ⅱ(数学ⅠⅡⅢ A B Cはもちろん)が必要なのに…先が思いやられる…
 数学では三角関数の問題演習が終わると、指数関数対数関数に入る…予習してみたがまったく理解できなぃ…
 ところで、もうすぐ創立記念のリレーカーニバルがはじまる~~~今年は黒潮groupで よっちょれよっちょれ黒潮魂みせつけてやる~~~~~!
 そうそう、RNBのオールナイト南海で高校ベストランキングやってるの知ってますか??同じ学校の人が投稿していたらなんか嬉しい♪~
 しまった…あした地理のテストがある(100問も…)さらに英単テストもある~~~こうしちゃいられない………
 

ああ、3年生

 投稿者:moto  投稿日:2006年 3月28日(火)13時32分56秒
   すみません。ずっと、掲示板に書き込むのをサボってました。よく見てたんですけどね。
何を書こうかって思うと、何も書けなくて・・・。
 離任式も終わり、今年度の登校日はありません。これで本当に春休みです。

 12月ころから、数学Cか数学Bか、化学Ⅱか古典講読・英語Ⅱか・・・。
と、考えさせられました。で、将来何をしたいか、何も考えてない私は
難しい方を採ることにしました。そのほうが、気が変わったときに
「授業を受けてないから、行けない」ということも少なくなるようなので・・・。

 理系にいながら、理系科目が優れていない私は失敗しているのかもしれません。
でも、もう取り返しつかないし・・・、やるしかないですね。

第1志望校に現役合格したいです(第1志望校が決まってませんが・・・)
 

いよいよ2年生

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2006年 3月16日(木)21時32分48秒
   愛媛県立松山H高校に入学して早一年、あっという間だった!!!
明日で授業おさめ。 でも、土曜日には全国統一模試(ハイレベル)がある。freeだから受けることにしたけど、面倒だから後悔している。
2月から一切書き込みがないってことは、みんなよっぽど忙しいんだね。
 数学Ⅱも図形と方程式が終わって、三角関数に入ろうとしている。
理系数学はかなり難しいから、覚悟しておいたほうがぃぃといわれた…
さらに春休みの宿題がたいりょーーーーーーーにでた。中学と比べ物にならないほど…
たぶん6倍ぐらい? 実力テストの範囲になるから勉強しないとやばぃ!

明日は金曜日、一番きつい時限の曜日である。一時間目から体育で体力を削られ、英語、数学、国語、数学、現代社会、化学Iと・・・その後に二時間塾で授業!きつい!
三年生になったらこんな言い訳は通用しないんだろうな~

理系で物理I、生物Iを同時進行する2年生に向けて、がんばっていきまっしょい!!!
 

携帯変えた!

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2006年 1月30日(月)21時32分41秒
  FOMA N701iに変えた!
めっちゃ使いやすい。音楽持ち歩けてめっちゃサイコー
 

マラソン

 投稿者:観覧車  投稿日:2006年 1月19日(木)21時34分17秒
  MM高校もマラソンの練習が始まりました。マラソン大会では男子8キロです。とてもつらいです・・・  

休日がない!!

 投稿者:moto  投稿日:2006年 1月15日(日)14時04分12秒
  明けました。おめでとうございます(とってもとっても遅いですが)
どこの学校も試験ばかりですね。
MK高校も10日に校内テスト、14、15日は進研模試でした。(2年のみ)
休日がないっていうのは、辛いですね。

私の学校は2月の初めころにマラソン大会があります。
女子3キロ、男子5キロです。運動が苦手な私には
たとえ3キロでもばててしまいます・・・。

これから明日までの課題をします。それでは・・・
 

校内実力テストが終わった

 投稿者:パーフェクトダーク  投稿日:2006年 1月13日(金)22時11分15秒
  MH高校では11日??に校内テストがありました。
相当難しかった…数学なんか大問が7個もあるし…
明日は進研模試、28日には県模試、2月5日には駿台ハイレベル模試(今回は受けない)…
テストだらけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
相変わらずM・A君には全然敵わないのであります)悲

ところで、今月は持久走があります。3キロも走るのでかなりキツイ!
でも、やるからには意義があって、受験戦争に勝ち抜くための体力をつけるとか、自分との闘いとか…かな?

即ゼミの見直しでもしょ~かな……………………
 

お元気ですか?

 投稿者:観覧車  投稿日:2006年 1月 5日(木)10時13分46秒
  みなさん、あけましておめでとうございます(とても遅い)。去年は大変でした。後期の三期考査はついに英Ⅰで欠点を取ってしまいました。勉強も追いつけず・・・ついに塾へ行くことに。中学の友達には高校をやめたいと相談する人がいました。自分もMM高校は成績で考えると失敗だったと思いますが、SSHというすばらしい制度で高校では出来ない実験や長期休みの合宿は他では出来ない高校生活だと思います。大阪大学や愛媛大学の教授に教えてもらい、一年生の時から将来を考える事が出来ました。今年の4月から二年生だと思いますが頑張りたいです。  

レンタル掲示板
/4