teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです

 投稿者:おーこし  投稿日:2016年 3月23日(水)07時02分17秒
  ピロリ菌大丈夫だったんだ。
除菌されたら胃が痛むことが無くなったよ。

上履きと通学用の白い靴は大きいのもあるよね。男女共用だけど。
この前もダンスで使っている靴が小さくなったとかで、
靴探しに行ったけど、イオンはかすりもしなかった。
デカいのにオシャレなので、男用のシューズはあり得ないと。
女子用で一応在庫ある限界が24.5みたいです。
次は水戸の方に探しに行くつもりです。

うちでも春休みブルーが来てます。
うちは小学生が頭痛いです。
この前テストで念願のオール満点取ったらそれが学校中に広まって、リンはお山の大将だし。
いちいち比較されるルリはいじけて負け犬状態。
テストなのに何度もリハーサルやるって意味不明です。

BE-GOは子供たちがやりたいっていうからやらせたのでどうでも良いし、
3年やっても効果は疑問だったけど、
チャレンジが曲がりなりにも4年続いたのは大きいかな。
リンルリの学年では、他にチャレンジちゃんとやっているのは1人しか居ないみたいだし。

マリカは生徒会長になりました。
養護学校なので何やらされるのかはよく分からないけど。
 
 

かな~り、お久しぶりです

 投稿者:おおたか  投稿日:2016年 3月22日(火)12時13分58秒
  「後で見てみよう」と思ってると、つい忘れ、、、
お元気そうでなによりです。

私も今年の健康診断、ピロリ菌の検査やってみたよ。
絶対ひっかかると思っていると大丈夫なもんだねぇ。

小学生で24.5の足のサイズかぁ。
でも上履きって27くらいまであるんだってね~
あの小学生しか履かない上履きがだよ。
なのに普通の靴ってそのサイズ、品薄なのはなんでだろうね。

もうすぐ春休みだね~
小中学校とも最高学年なんだけど、中学生は頭痛いね、、、
まぁ私が悩んでもしょうがないか、と開き直らなくちゃ。

BE-GO、3年もやったの?すごいねぇ!
うちは1年で飽きちゃったし、効果あったのか不明。。。
 

japonism

 投稿者:おーこし  投稿日:2015年12月27日(日)08時28分14秒
  昨日(=2015/12/26)、東京ドームまで妻と子供を連れて行きました。
チケット4枚しか無かったので、私は中には入れませんでしたが(涙)。

車で茨城の自宅から暮れの東京都心まで。
さすがに後楽園で車を停められるとも思わなかったので、
浅草橋近くのコインパーキングに停めて総武線で水道橋まで行きました。

ドーム前はアラシアンでいっぱいでした(゜o゜)
私は中に入れなかったので中身は知りませんが、皆さまご満悦だったとの事。

帰宅したのは11時でした。久し振りの夜の高速運転は眠かったー
 

近況

 投稿者:おーこし  投稿日:2015年11月22日(日)10時19分33秒
  リンの靴のサイズが24.5になりました。
長さはそれほどでもないらしいけど、足の幅だか甲だかがきつくてサイズアップ。
このサイズだと大人用でもモノが少ない。
大きさ的には男子用があるけど当然かわいいものは無い、履ければ良いというわけでは無いようだし。
田舎だからモノが少ない...というわけではないと思う、多分。

最近はリンよりルリが勉学に励むようになり、リンは無精者になりました。
今週はリンのスケジュールが『注意』のステータスなので、監視を強化しました。
(つまり、目の前で勉強させてます。)

パソコンにインストールされているBE-GOをアンインストールしようと思ったのだけど、
通常のアンインストール方法と違い、
インストールCDを入れてメニューに出てくる『アンインストール』というボタンをクリックする仕組み。
何かの理由で『アンインストール』ボタンが出てこない場合は、
一度インストールしてからもう一度メニューを起動すると『アンインストール』と出てくる仕様。

うちのBE-GOは3年間で全24枚。24枚のCDを入れ替えて...かなり面倒でした。
CD捨てちゃったり無くしちゃったり売っちゃったりすると、アンインストール出来ないのかな?
 

あっという間に半年…

 投稿者:おーこし  投稿日:2015年 5月 2日(土)21時31分25秒
  リンはついにマリカを追い越しました。

身長145cm、学力診断テストでオール満点を取ることを目指し、日々勉学に励む小学4年生になりました。
田舎の学校とはいえ、学年トップ(自称)のリンに対し、唯一算数で上回るルリ。
日本語が苦手なくせに、自分では決して辞書で調べることをせず。日々不思議を磨いてます。

今日見た不思議な光景は、マリカとルリの二人ババ抜き&ジジ抜き。
某番組のババ抜き対決の最弱王決定戦のごとく、最後の2枚のうち1枚という場面で、Jokerを引きまくるアホと不思議。
配った時点でJoker以外のカードがすべてペアであったため、一度もカードをやり取りすることなく、敗者となったルリ。

2人なので取った時点でペアにならなかったカードがジジと決まっているにも関わらず、
いつまでもジジが分からず盛り上がるプレイヤー。

そして、そんなルリの不思議語を一番理解しているのは私…おかげでリンから不思議フラグ立てられました。
え、私も不思議枠なの?
 

たまにはガツンと

 投稿者:おーこし  投稿日:2014年 9月20日(土)23時34分42秒
  リンルリ、最近慢心しまくりなので、ガツンと言ってやりました。
おまいらの上には全国二万人以上のデキる子がいると...
(チャレンジの実力診断テストで満点でなかったので、リンルリより成績の良い子を集計してみた。)
二人とも何故かその後、BE-GOをやりまくってました...

二人ともテレビドラマとゲーム三昧で、特に国語が壊滅的
ルリはしかもコナン好きでマンガも読書と思い込んでいる...

そんな双子も図体だけは大きくなり、マリカに追いつきそうです。
小学3年生が中学1年生に追いつくか普通...

心配なのは縦だけでなく横にも大きいこと
こんなことでは、将来はプロレスのヒールでしか活躍出来ないのでは?
(実際のところは柔道とかゴルフとかもあるけど)
 

学校にとっての一大行事

 投稿者:おーこし  投稿日:2014年 7月21日(月)12時18分48秒
  リンルリの通っている小学校で、先日一大行事がありました。

研究授業とかで、文科省のお役人様?が100人以上押し寄せたそうです。

3クラスが対象となり、リンのクラスも対象になったそうです。

その授業の前にはリンが先生に呼ばれ、
「リンちゃんだけが頼りだから、発表に選ぶから頑張ってね」と言われたそうです。
授業はその場で作文を書かせて、書いたものを発表する形式だったけど、
予告通りリンの作文が発表になって、授業の後に先生からお褒めの言葉をいただいたそうです。
リンの担任の先生はしっかりしたベテランの先生なのですが、かなりのプレッシャーだった様子。

その間、隣のクラスのルリは自習。
ルリの担任の先生はビデオ係で、リンのクラスの授業を録画していたそうです...


研究授業の2週間以上前から、連夜対策会議が開かれていたらしいです。
当日は先生が駐車場の案内図を持って学校の前で立っていたらしいです。

一連の様子がなんとなく「踊る大捜査線」チックで、あのBGMが流れてきそうでした。
(その週末に案内図を持っていたという先生をみかけたけど、
 グッタリした様子で、思わず心の中で「お疲れ様でした」とねぎらいました。)

双子が言うにはそれぞれ、クラスでトップの成績らしいものの、
親が見た限りでは、双子がそんな高レベルに達しているようには見えません。
基本はそれなりにさせてはいるものの、応用では結構つまずくし、そんなにやらせてません。

なんか水戸の旧市内の小学校とかと比べると、レベルがかなり違う疑惑が払拭出来ない昨今です。
 

面白いのはルリ

 投稿者:おーこし  投稿日:2014年 7月21日(月)10時59分49秒
編集済
  おおたかさん:
うちのマリカも病院には頻繁に行ってました。
それなりに大きくなったので1つ卒業させたけど、
まだ2つ行っていて、うち1つは今でも東京往復です。年に1~2回ずつだから随分減ったけど。
いくつも病院行っている割には、日常生活ではあまり不調を訴えない。
まぁ、頭の中は毎日不調だけど。

子どもの中で面白いのは一番下のルリ。うちの不思議枠です。
嫌いな食べ物が100種類以上、毎日不思議コメント出してます。
この前回転寿司に連れて行ったら一人まぐろ祭りで、みなみまぐろ/黒まぐろの中トロを食べまくってました。
デザートのピーチジュースとメロンも欠かせません。
ファミレス連れて行くと肉だけ1.5人前食べてライスは残すし、自称高貴な生まれだし。
チャレンジでも国語と社会で面白回答書いてくれます。

リンは性格もニノ似で、やることが計算高いというかセコい。
金にもうるさいしケチです。
食い意地が張っている点が違うけど。

体が弱いと本人がいちばん大変だよね。
私はこの前ピロリ菌の除菌したけど、
他にも養命酒とかユーグレナとかの健康食品とか試してみて、
まずは内臓をしっかり作って消化力を上げられると良いのではないかと思います。
呼吸を鍛えるという意味では、吹奏楽はとても良いと思います。
私は酒量が増えたら食も増えたけど、未成年はそういうわけにもいかないけど。
 

あっというまに夏休み!

 投稿者:おおたか  投稿日:2014年 7月17日(木)12時47分46秒
  つい最近入学したと思ったら、もう夏休みだぁ。
この調子だと中学3年間はあっというまなんでしょうね~

リンちゃんの方が元気があっておもしろい?
ウチも下の子の方が笑かしてくれておもしろい。
上は次から次へと心配ばかり。。。
5倍は病院行ってる。

先週の日曜日、朝起きたら首が痛くて起き上がれなかった。
病院行こうと、起き上がってこさせたら、痛みで貧血おこして座り込んじゃったよ。
寝違えたんだろうけど、楽器を持つ左右のバランスが悪くてもなりますって。
首らへんが痛いと、吐き気とかあるでしょ。
そのうち痛み止めのせいか胃腸炎ぽくなっちゃって。
やっと日常生活ができるようになった。

寝違えて起き上がれないって、聞いたことあるけど、2週間も痛いかあ?
精神的にもか弱すぎるんだよなぁ。
今月に合宿が2泊もあるんだよ。
中2まで宿泊学習は1泊なのに、大丈夫かぁ?
 

3DS引越し中

 投稿者:おーこし  投稿日:2014年 6月28日(土)11時43分12秒
  リンの3DSのスライドパッドがもげてしまった+ゲーム中にときどき落ちるらしいので、修理に出す予定です。
代わりの3DS中古で購入し、ただいまデータ引越しの真っ最中。
ちっちゃいキャラがちょこまか動いて、引越しの待ち時間を紛らわせてくれておもしろい。
ライフスタイルが自他共にニノ似のリン。愛機が変わって地味にうれしいらしいです。
 

レンタル掲示板
/20